HOMEスコープタウン 画像掲示板
 梅雨の晴れ間の半月 たけ3  2017年7月2日(日) 0:11  Mail
[修正]
7月1日 19時40分
久しぶりに夕方から月が見られました。薄雲が絶えず流れて見え隠れする中で撮影できました。DC4800のズームは3倍で固定になったためPL26mmでギリギリ南北が納まりました。
追伸:となり様 月面Xとも呼ばれているようですねー。昨日は全然頭になく久しぶりに月が見えたので撮影したら写っていたようです。ネットで調べたら今年見られる6回の内の一日だったようで天候不順の中ラッキーでした。撮影後は厚い雲に覆われ全く月は見えなくなりました。

  となり  2017年7月2日(日) 6:10 [修正]
南が上だから欠け際の中央から少し上に、ラ・カーユクレータ付近のバッテンが写ってますね。大人気ですが地形ではなく一瞬の影絵です。
お写真の左上の縁が南の海で、秤動の関係で今年は非常によく見え、ここ数日は好機です。知らない方はぜひ。2015年〜2016年はあまり見えませんでした。

 本日の田奈観望会は残念ながら中止です。 スタッフいまむら  2017年7月1日(土) 12:12
[修正]
本日の田奈星空観望会は悪天候予想のため中止にするとのことです。
yahooやウェザーニューズの予報でも、横浜市青葉区の18時以降は曇り・降水確率40%で、gpvを見ても18時以降はずっと曇りでにわか雨の可能性ありのようです。
今回は残念ですが、次回は晴れることを期待しましょう。

 雨期の赤い月 となり  2017年6月29日(木) 7:09
[修正]
6月28日20時30分。

久しぶりにみて、5p10倍でも明るくはない月です。沈むのは22時18分だからすごく低空というわけでもない。透明度が悪い。

 ガリレオ衛星 吉田智彦  2017年6月18日(日) 21:04
[修正]
綺麗に4つ並んでみえました.

 金星&天王星 吉田智彦  2017年6月4日(日) 6:33
[修正]
デジカメのほうは良く目をこらして見て頂戴.SD−80ALのは多分天王星捉えたと思います.
PS:たけ3様.64歳なんてオジンとおっしゃるには若い,若い.小生72の文字通りのジジイで,老眼,視力低下と戦いながら今朝も早起きして星空見ました.手持ちの機材で楽しむようにしてます(上向くときりないので).

  たけ3  2017年6月18日(日) 0:53  Mail [修正]
吉田智彦様、たけ3です。メッセージに気付くの遅れて失礼しました。72歳とは頑張っておられますねー。私は20代半ばから今年まで殆ど空白で赤道儀がこんなに重たかったかと体力、筋力の低下に驚いております。私も手持ちの機材を有効利用して37〜8年ほど前の続きから始めています。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
全 74件 [管理]
スコープタウン