HOMEスコープタウン 画像掲示板
 下弦の月 たけ3  2017年6月18日(日) 0:34  Mail
[修正]
DC4800のズームをうっかり壊してしまい、49年前中学3年生の頃購入したペンタックスSPを引っぱり出してきました。動きに問題なさそうでしたので、FUJIのSUPERIA Venus800が写真店で売っていたので購入して撮ってみました。(リバーサルフィルムはあんまり見ない。)ネガフィルムではやっぱり見えた通り写らないのかなーとがっかり。CDのデータをコントラストと明るさを調整してグレースケールにして投稿しました。

 夏至に近い下弦の半月 となり  2017年6月17日(土) 3:52
[修正]
16日の午後に夕立があって気流が悪い感じです。その割に黄色い月。ラプトル60にNexImage5で2枚接合。眼視ではまあまあですが写真はあまり写りません。暗いうちに見るなら2時台です。朝の有明の月でもなかなか美しいでしょう。

 明日は小さい満月 となり  2017年6月8日(木) 22:24
[修正]
晴れないと思って2015年の写真で代用しましたが、21時ごろ少し腫れました。明日の朝が小さい月で夕方が満月という感じのようです。12月の大きい満月を狙う予定の方は明日もどうぞ。ラプトル60の4枚接合写真です。
地形は、ティコの下左よりにバイイ、右の方のひだひだが南極方面、ずっと右の細いしみが南の海です。

 雨の季節 となり  2017年6月8日(木) 6:00
[修正]
以前に撮ったラプトル60の作例。2015年。大体今日に近いものを選びました。NexImage5で視野は狭いから4枚つないでいます。

 今日の田奈観望会は開催するとのことです。 スタッフいまむら  2017年6月3日(土) 11:40
[修正]
今日の田奈観望会は、夕方以降の天気予報は「晴れ」ですので、予定通り行うとのことです。
皆さんに現地でお会いできるのを楽しみにしていますね!

 発言位置復元 となり  2017年6月3日(土) 16:27 [修正]
写真投稿によって下がった位置の復元です。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
全 74件 [管理]
スコープタウン