HOMEスコープタウン 画像掲示板
 南極付近 となり  2017年8月4日(金) 9:48
[修正]
たけ3さまの写真に南極と関連地名を追加。保証はしかねますが・・・

手書き月面図参考リンク
 http://www.lpod.org/wp-content/uploads/2007/05/EAW-S-pole-150dpi-3.jpg
解説の参考サイト
 https://twitter.com/MoonWorld_jp 

ここ数日が南極撮影のチャンスでした。スコットとアムンゼンが並ぶのはかなり珍しいです。南極は低地らしく、月齢が進んで日の差す3日が写りが良いようです。4日もですが、お天気が。

 なるほど たけ3  2017年8月4日(金) 12:06 [修正]
となり様 有難うございます。地形が分かると見てても楽しいですねー。私はピントが合って、ぶれずに写真を撮るのが精一杯で練習中です。

  たけ3  2017年8月4日(金) 0:46  Mail
[修正]
8月3日 20時38分 
久々に月が見れたので撮ってみました。DC4800のズームが3倍で固定されたのでPL26mmでは半月以上に太った月は全体が納まりにくくなりました。

  となり  2017年8月4日(金) 7:11 [修正]
南限のアムンゼン、スコットクレータと南極が写っていますね。宜しかったら名を入れてみますよ。

  たけ3  2017年8月4日(金) 9:04 [修正]
ぜひ入れてみて下さい。

 お月見 まぁしぃ  2017年8月1日(火) 0:18  HP Mail
[修正]
久しぶりに自分の都合と天候が合ってくれたのでお月見&記念撮影しました。

7月31日 19時18分
STL80A-MSS(80mm-700mmアクロ鏡筒を68mmに絞る)+ PL17mmでコンデジコリメート撮影。
気流は良くなかったのが残念でした。

 本日の田奈観望会は残念ながら中止です。 スタッフいまむら  2017年7月29日(土) 11:16
[修正]
本日の田奈星空観望会は悪天候予想のため中止にするとのことです。
横浜市青葉区の19時以降の天気予報ですが、yahooの予報では15時〜21時過ぎが「弱雨」、ウェザーニューズの予報でも19時〜21時は雨の予報が出ています。
今回は残念ですが、次回8月19日(土)(8/5から変更になっています)は晴れてほしいですね。

 おとめ座γ星の掩蔽 となり  2017年7月29日(土) 7:13
[修正]
2017/7/28 20:51分ごろ
D50mmf400mmNexImage5

出現です。忙しい現象なのでブログと同じ写真で、短焦点鏡筒です。眼視ではラプトル50の15倍で容易でした。ファイルサイズ300kBくらいではねられるので、少し小さくしました。ここで撮れるのなら27日の写真は要らなかったです。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
全 74件 [管理]
スコープタウン