HOMEスコープタウン 画像掲示板
 危機の海 となり  2017年11月5日(日) 23:44
[修正]
2017/11/5 23:07
ラプトル60+ミニポルタ+NexImage5
で全くの無加工50%縮小です。

上の段付きの地形がフンボルト海の外輪山?で海は陰の中。右下ペタビウスの下に細い谷があり、スネリウス谷というらしい。レイタ谷よりかなり地味。

眼視ではまぶしくあまり見えないけど、スバルの下、ヒアデスの右でした。

  堀江  2017年11月5日(日) 23:34
[修正]
( ノ゚Д゚)こんにちは
2017年11月5日晴れ 満月
ミザールD=80 F=1000
直焦点撮影、シグマX1.4を使用
シャッタースピード 1/60

以前の写真消されちゃった。
もう一度投稿。
($・・)))/

 北極点とフンボルト海 となり  2017年11月5日(日) 6:20
[修正]
4日は22時ころ晴れ、すごい悪気流でしたが5pでなんとか撮影、といっても長いアクロ鏡筒は断念。NPと書いたのが北極でピアリクレータの上にもう一山重なっているようなのでその間が極点らしいです。他の地名は左側は、Brianchon/Pascal Hermite north pole Nansen(窪地です) Petermann Cusanus Hayn Mare Humboldtianum、各頭文字を表記、でしょうか。
眼視では5インチではお手上げで5p600oに9oプルーセルでなんとか見ています。(ブログと兼用写真。)今夜以降は普通のガイドブックにある地形になっていくでしょう。

 4日は北極とフンボルト海【予想】 となり  2017年11月4日(土) 5:43
[修正]
3日23時42分 50ミリf400ミリにNexImage5で雲を通して撮影。地形は左からオリエンタルベイスン、バスコダガマ、ボルタ、パスカル、(北極)、フンボルト海、(ガウス)で有名人がずらり。( )付は4日夕方の対象です。3日はほとんど曇りで、嵐の大洋の対岸も今一息出ませんでした。
4日夕方は、NASAの月齢シミュレータを見ると北極が良く見え、フンボルト海の対岸の峰が陰の向こうに浮ぶようです。大物ガウスも見えるでしょう。

 月面東部 たけ3  2017年11月3日(金) 0:40  Mail
[修正]
2017年11月2日(木) 22時17分 102mm+PL26mm+DC4800
今日も月が穏やかに見えていたので撮影しました。となり様の予告通りの時間でしたら月面Aに見えていたかと。3時間経過していたので菱形に写っていました。

  となり  2017年11月3日(金) 4:16 [修正]
北側も写って影絵ではなく本来の地形が判る時刻の写真ですね。下に非公認の宮森谷が横に短く写っていますね。ラプトル50の眼視では14oではAは知らないと見えない大きさ、6oならしっかり判りました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
全 63件 [管理]
スコープタウン