HOMEスコープタウン 画像掲示板
名前
メール
HP
題名

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
 月と金星 吉田智彦  2017年9月18日(月) 5:09
[修正]
台風一過,明け方の東空に接近した月と金星をデジカメのズームレンズで撮影.

 重陽の節句 となり  2017年9月9日(土) 21:25
[修正]
2017/9/9 21:21
久しぶりにラプトル50鏡筒でレデューサ付き。NexImage5で。
2015年はこの構成で月を撮りました。
http://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/photo/30619.html

新暦では菊には早いです。

 川崎で撮影したハート星雲の内部 Taki  2017年9月8日(金) 23:58
[修正]
ハート星雲は水素、酸素、硫黄による輝線で光る星雲です。
その内部をナローバンドフィルターで捉えてみました。
ハッブル宇宙望遠鏡での撮影を再現しています。
光害の酷い川崎、且つ上弦を過ぎた過酷な環境でも
写すことが出来ます。

  となり  2017年9月9日(土) 4:25 [修正]
凄い技術でハッブルパレットまたはSAO合成というらしいですね。星雲はIC1805で、星団ならメロッテ15(Mel.15) すぐ近くにNGC1027星団もありますが眼視では星雲は無理、星団も貧相です。むしろ近所のSt23星団に目が行くところです。

小屈折の眼視にフィルタという場合はM27やM17からがよさそうです。昨夜は雲間の月が美しい夜でした。また長雨が来そうです。

 自宅でらくちんです Taki  2017年9月9日(土) 16:01 [修正]
「となり」様
コメントありがとうございます。
最近では遠征が面倒なので自宅撮影に励んでおります。
機材忘れ物にショックを受けることがなくなると共に、
遠征先で突如の悪天候のショックもなくなりました。
暫くはこの作戦で励もうかと思ってます。

 モザイクで高精細な月 Taki  2017年9月4日(月) 21:23
[修正]
2017-9-3の月です。
モザイクで高精細にしました。
モザイク抜けができたことが悔やまれます。
投稿のデータ量制限がなければ・・・

 本日の田奈観望会は決行です なすなす!なすび!  2017年9月2日(土) 12:10
[修正]
みなさん、こんにちは。

本日の田奈星空観望会は、晴天の予報なので決行いたします。

台風が日本の南東海上にあるため、少し風が強いかもしれません。
また気温が20度前後のため、体感気温は半そでだと寒いと思います。

19時半ごろからの開催になりますが、基本自由集合自由解散なので、
ご都合に合わせてご参加ください。
よろしくお願い申し上げます。

  となり  2017年9月2日(土) 16:58 [修正]
観望会用今日の月をセットしました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
全 95件 [管理]
スコープタウン